2018-05-13

二次→一次→出版のやつ

最近とある同人界隈で話題

「A×Bの二次創作です→二次創作扱いやめてオリジナル扱いにします→出版」のやつ

あれ、法律だ云々の批判はお門違いなんだろうけど

二次創作界隈の人間の「モヤモヤする」ってのはわかる気がする

簡単に言えば、AやB及びA×Bを踏み台にされた感があるんだ

AやBという存在がなければ生まれなかったであろう作品

関連性が薄いって独自判断オリジナル扱いにして、しかもそれが出版される

オリジナルじゃないでしょ、AとBが存在たから生まれたやつでしょっていうモヤモヤ

AやB、A×Bがないがしろにされた感があるっていうモヤモヤ

オリジナルですって言いながらAやBの片鱗が垣間見えるっていうモヤモヤ

嫉妬や僻みだって言う人もいるけど

大多数の「モヤモヤする」はきっとそれなんだろうなあ

  • な、懐かしい これキャプテン翼の時見たわー

  • そのモヤモヤした感情は人として大切なものだと思う。嫉妬だとかいう人はその人の人生経験の中で自分がそういう思いしかしなかった嫉妬マンだから、気にしなくていい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん