2018-04-30

実家はいつまで実家なのだろうか?

実家とは自分が生まれ育った家であり、今も家族が住んでいる場所ではないだろうか。仮に実家そのままでも別の家族が住んでいるなら実家とは呼ばないはずだ。

話は変わるが、私は夜12時前のド深夜に客間の大掃除をしている。明日仕事なので、朝5時には起床しないと間に合わない。

それでも、明日までには客間を片付けなければならない。

明日には東京から、我が叔父上が「実家に」帰って来られるからだ。

彼の「実家」の話をしよう。

彼の両親は既に「実家」にはいない。死んでいる訳ではないが、どちらも要介護施設の世話になっている。

今、彼の「実家」に住んでいるのは彼の兄とその家族だ。

それは果たして実家なのだろうか?

私や母にとって彼は他人だ。(私は一応血の繋がりがある近親者ではあるが、オリンピック開催期間より短く、トリノの次はロンドンぐらいの間隔で帰ってくる人間に親しみを感じるほどの交流が持てない)

私自身だとどう感じるだろう?

兄弟結婚して家庭を持ち実家に住んでいる。もう両親もいないのに、兄弟の家に実家として帰ることが出来るだろうか。

いや、無理だろ

ど〜考えてもその状況だと私はそこんちの家族じゃない。

うだうだ理屈をこねくり回したが、最終的に言いたいことは、深夜に明日帰るとか連絡してきやがってこのタコホウレンソウは素早くしろ、私の何倍社会人やってんだ!!という二言に集約される。ここは既にアンタの実家じゃねぇ。

P.S.

その連絡だけして自分はさっさと寝て、おまけに秘蔵の酒を呑みやがった親父は一度シメ

  • 私の伯父伯母はよくうちを「実家」とみなして里帰りして来たけど伯父伯母は母方の祖父の先妻の子なので祖父の後妻であるうちの祖母とは血の繋がらない他人同士だった。 うちは父が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん