2018-04-29

anond:20180429215740

どうも、市民ランナーです。

ただ漫然と走ってるだけというのは誰でもつまらないものです。なので、一つおすすめの走り方を教えます

ある程度長い時間走れることが前提にはなりますが。

まず、5分ほどゆっくり走って身体を温めます

で、そのすぐ後に1度、100メートル走を80パーセントくらいの実力を出すつもりで走ります

たぶん、貴方は「まあこんなもんか」と思うと思います

走り終わって、息を整えつつ、今度は10〜15kmほどゆっくり走ります

その後で、もう一度100メートル走を走ります

一度目より体感大分楽に、速く走れるな、と感じると思います。これはセカンド・ウィンドとか呼ばれるもので、ランナーズハイに通じる、身体機能が長時間運動に順応した状態です。

これは一度経験するとなかなか楽しいものです。大人になると、なかなか短距離走ってしないものですからね。

泳ぐにしても、自転車を漕ぐにしても、強度を変えることでこのセカンド・ウィンドは体験できますので、ぜひお試しくださいね

記事への反応 -
  • 実は運動はそれなりに足りていると思われる。 最低週に1回はジムで筋トレや水泳などをしている。 今日は前々からやってみようと思っていたマラソン(家の周りを走るだけだけど)も...

    • どうも、市民ランナーです。 ただ漫然と走ってるだけというのは誰でもつまらないものです。なので、一つおすすめの走り方を教えます。 ある程度長い時間走れることが前提にはなりま...

      • かなり経験豊富ですね。 そこまで本格的にランナー目指すかは決めていませんが、今後使うかもしれませんので心に留めておきます。

    • らんなーズハイすら感じられないのならもう脳が壊れてるな

    • マジか・・・。健康キラキラ男子じゃねーか。 だとしたら、強敵と書いて友と読む、ってやつじゃね? 一人でいると、心はそんなのになるの、ふつうじゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん