2018-04-14

犬を飼う理由

一人暮らしを始めたら犬を飼いたいと思っていて、色々と調べはじめた。

するととあるサイトで以下のような理由場合は犬を飼うのを考え直した方がいい、というような内容があった。

ペットショップ一目惚れして

一人暮らしが寂しくて

子供の情操教育にするため

子供にせがまれ

・有名なあの人のマネをして

流行っているので何となく

SNS映えするから

番犬にするため

もちろん一つの命として責任を持って接さなければならないので、覚悟を持って飼うべきだという趣旨なのは理解している。

しかし単純にこの他の理由で犬を飼おうと思う気持ちってどんなものがあるのだろうかと疑問に思った。

自分はおそらく一つ目と二つ目に当てはまる。

  • 犬が好きだから、とか? でも犬好きじゃなかったら他の条件が当てはまっても、普通はあんまり飼おうと思わなそうだけどなあ

    • 犬を好きじゃない人間なんていないという前提が無意識で自分の中にあったからそれは思いつかなかった。 確かにそれが正解かも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん