2018-04-11

弁護士って周りの人から相談されまくるの?疲れない?

ふとした疑問。

2chとかでさ、問題があったとき知り合いの弁護士相談…みたいな

書き込みがちょこちょこあるような気がしていたのだが、

弁護士の方はそれ無料善意で行ってあげているのかな。

私は技術職をしているのだが、

友人にわからないところがあって、代わりにやって♡と言われた。

いや、無理って思ったよね。

なんで自分仕事で得た知識無料提供しなけりゃいけないんだと。

しか私自身とまったく関係ない、完全に彼の個人的ものだし公開されないものなので

私のPRにもならない。まったくメリットがない。

友人なんだからそれくらいやってやれって話なんだろうけど、

嫌な気持ちなのですよ。

自分が働いて所得を得ている知識無料提供しなければならないってことが。

そこで、そういや弁護士さんに相談だーどうのーってきくけど

みなさん善意でわざわざ自分プライベート割いて

自分知識をばらまいているんだろうか。

それとも、後々関わるかもしれないか営業含めてなんだろうか。

ちょっとした疑問。

  • さすがにバカ過ぎるでしょヤフー知恵遅れにいけ

  • 馬鹿だろ。 情報与えるのと物つくんのはジャンルが違う。

  • 情報も物も同じだろう。 私も増田と同じ意見。どうなんだろうね。相談する人は何かしら対価を渡していてほしい。

  • あれは創作でしょ・・・。 知り合いにの弁護士に相談、ってのがやたら出現する鬼女板とかガールズちゃんねるとかあるけどさ、 知り合いにそうそう弁護士いないし、 しかも対象...

  • 何かの格言か何かで、医者と弁護士の友人を持てってあったけど。そんなの余程の進学高校か、リアルで自分自身も相当なスキル(プロスポーツ選手とか?)何か与える物を持っていな...

  • なんで自分が仕事で得た知識を無料提供しなけりゃいけないんだと。 弁護士だけど、あんまこの感覚はないなぁ。既存の知識だけで答えられるものならぱぱっと答えちゃうよ。書類作...

  • 2chとかでさ、問題があったとき知り合いの弁護士に相談…みたいな 書き込みがちょこちょこあるような気がしていたのだが、 いや、ハッタリに決まってますやん。。。

  • 増田の気持ちはよくわかる。 そのへんはプロ意識の程度や持ち方の問題で、どれが正しいというものではないと思う。 同級生に医者がいるが、私は増田と同じ考えで専門家に易々とタダ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん