2018-04-07

日本人残業してしまうのは自己肯定感が低いからじゃないか

自分が駄目だと思う・自分に自信がないと思う」アンケート2015年/10対象

韓国35%

アメリカ45%

中国56%


そして

日本人72%


日本人自分に自信なさすぎる!

自己肯定感が極端に低い、低すぎる。

10人いたら7人は自信がない。


このまま社会に出て、お前が駄目だから仕事が終わらない、残業しろって空気になったら

自分が駄目のなか、申し訳ない、もっと頑張らないとって残業してしまうよね。


これ自己肯定感が上がっていけば

自分大事にする感覚の人が多くなって「残業しません!」って空気が出来ていくんじゃないか


自己肯定感が低いか自分より周囲を優先してしま

空気を読む」という最低最悪の文化が出来上がる。


ここまで低い割合が大きいと、もはや教育問題が大きい気がする。

大人になってからだと治すのかなり難しいと思うから

小さいうちからもっと褒める教育自分に自信をつける教育に切り替えていかないと

この国どんどん駄目になるのでは

  • 残業しないのはいいけど、代わりに企業にはクビにしやすくするべきだと思う。 残業しないわ仕事おせぇわスケジュール守らないわ報告しないわサボるわ遅刻するわで 凄い奴が居たぞ前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん