2018-03-29

ひとり一日働いて5万もとるの?

人日単価?っていうのかそれが5万だった

新入社員だったらプログラマ扱いにして1万くらい減らしてたけど、それ以外はSE扱いで全員一緒で5万

一日で5万って20日働いたら月100万じゃん

給料の3倍以上!?

高すぎない?とりすぎじゃない?

と思ったけど、これでも安いほうらしく、ウチは中小で値段が安い分大手より選ばれやすいこともあるとか


会社としてやっていくためには給料分以外にいろいろお金必要というのはわかるけど、そんなに差があるならフリーランスのほうがすごく得なんじゃないのだろうか

必要経費を引いても給料が倍くらいになりそう

常に仕事がなくても半分働いていれば今と同じって休みすごく取れるし、ちょっと安くして中小より安い金額にしても十分収入あるわけだから仕事困ることもそんな内容に思う


発注する側も中小企業より安い金額にしてるフリーの人を使ったほうが安く済むし、特別ものを除いて個人レベルで作れる規模のシステム作るのに会社なんていらないと思う

一人じゃできない能力ない人か会社規模じゃないと作れないようなすごく大規模なもの以外は会社所属しなくていいんじゃないかな

  • こいつフリーランスになったら意図的では無いだろうけど確定申告漏らして脱税しそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん