2018-03-26

残業出来るんですか?という世界

残業は悪だ!

残業廃止しろ

残業するやつはクズ

というような残業・即・悪みたいな空気に流れつつありますが、

昨日あった話を一つ。

昨日、ある行きつけのお店で店員さんと話していた際、自分ポロッと言ったわけですよ。

歓送迎会お小遣い厳しいから来月ちょっと残業増やそうかなー」って。

そしたらね。店員さん言うんですよ。

「今のご時世でそんなにホイホイ残業出来るんですか?」って。

自分はある程度完結した業務領域なので、業務量をコントロールできるんですが、本気出したら1ヶ月10時間くらいしか残業必要ない仕事なんですが、専業の嫁と子どもを養ってゆとりを出すには、わざと手を緩めて残業を増やすことも大事です。

このまま残業できない世界になると生活が苦しいので、嫁を働きに出さないといけません。

古いようですが、嫁も「妻は家」という考え方なので、嫁を働かせるというのがなさけないというかなんというか。

みなさん、残業できないと苦しくないですか?

  • 残業できないわけじゃなくて 月に20越えなきゃ良いだけだから余裕。 20越えるんだったら、仕事量or能力に問題がある。

  • 「給料上げてほしい」「残業を無くして他に追加報酬を得られる仕組みにしてほしい」とかって発想にならない辺りが日本的だなあと思う。完全に残業ありきっていう思考になっちゃっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん