2018-03-16

世の中の大多数は自分を騙している

友人が話したこと

基本的に世の中の多くの人間自分を騙している。

なぜなら大多数は一位になれなくて子どもだったり趣味だったりに幸せを「見い出して」いるから。

これは後付けで、勝ち組になれないから見出ださざるを得なかった。

まり自分を騙しているようなもん。

勝ち組になれないことを自覚すると自己否定、究極的には自殺しかなくなるからそれは不味いので無意識自分を騙している状態防衛本能幸せを見出だしている。

子ども趣味というのはそれに丁度良いよねと。

そいつがそう考えるようになったのは親がインチキ宗教にハマってるのをガキの時から見ているかららしい。貧乏で駄目なうちの親は宗教と俺(子ども)に幸せを見出ださざるを得なかった。

俺はそんな風になりたくないと言ってた。

まりにも受け入れがたい話だった。

だとしたらこ世界はあまりに悲しすぎるよって答えたら


そいつはしばらく考え込んで、

この考え方はやめとくか

って微笑んだ。



正直、一理ある気がして未だに消化しきれてない。

  • きつねとぶどう

  • 資本主義に毒されてるな 宗教教的価値観の中では家族を幸せにすることが最上位のミッションだし 日本でも家を守ることが1番だった いつの時代であってもどこであってもこの事実は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん