2018-03-12

締切を守れない原因

締切を守れない原因について考えていた。

「7日後までに提出、と思っていたら、締切は3日後までだった」

私はこれがしょっちゅう

最悪のパターンそもそも締切の日を勘違いしていた。

次にやばいパターン。提出物を他人からチェックしてもらう手間がすっぽぬけている。

そして最後パターン。私はそんな人間であると周知されているので、他人がせっついて締切を早める。

「締切は人が勝手に作ったものだ。私に締切はいらない」

信用なくしたら死ぬのは知っているが、異常なくらい締切を優先できない。

締切越えたら即死するペナルティを課しても、私はへらへら笑いながら死ぬと思う。

終わりは終わり。それ以上でもそれ以下でもない。

しろ締切に関わるいろんな物事勝手に終わってくれてほっとする。

……「締切は、やり過ごすものだ」

根本的に、認識が間違っている。

これでは締切を守れるわけがない。

締切を締切として考えることを、私の脳が拒否して、「強制終了」という概念にすり替わっている。

もう締切の日はすぎた、だからこれ以上その話はするな。

何もかも終わったのだから蒸し返すな。

締切を守らなかった結果、締切が自分にとって都合の悪いことになって、無視を決め込もうとする。

悪いのは締切を守る努力をしなかった自分なのに。

まりにも怠惰すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん