2018-03-06

anond:20180306121835

そもそもyoutubeニコニコ動画はもともとは違法アップロードサイトだったんだよね。

今でこそほぼ無料状態ででも動画発信ポータルサイトになってるが。

どちらも権利削除にはどんどん答えていった。

youtubegoogleが買い取ってとことん使いやすい方向に。ニコニコ動画権利削除をしなかった御三家ことボカロ東方アイマスでの創作がめちゃくちゃ盛んになっていった。

ボカロ東方についてはやって良い基準ガイドラインを制定してね。

で、艦これFateやケモフレあたりがガイドラインを設けての二次作成推奨をしていってブームになってる。

キャラがとにかく多いというのはガチャゲーと相性が良いので、ガチャゲーばかりになっていったが。

Fateも昔は「黙認しかしない!」のスタンスだったんだよ?それでも「黙認はする!」のスタンスだったが。むしろガイドラインを設けてと言うのは東方ボカロを真似て最近の話。

記事への反応 -
  • 漫画村が話題になり絶対許すまじとなったタイミングで 適正な権利処理を行った結果、皇国の守護者が死んだの面白い 神様は何をすれば盛り上がるのか、よくよく知ってるわ

    • そもそも、youtube、ニコニコ動画はもともとは違法アップロードサイトだったんだよね。 今でこそほぼ無料の状態ででも動画発信ポータルサイトになってるが。 どちらも権利削除にはど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん