2018-03-05

anond:20180224211433

俺の場合、母ちゃん死んでないけど、足を悪くしてしまった。

台所に立つのもつらいみたいで、最近料理を作らないようだ。

昔は、台所の横に置いた椅子に座りながら、横でずっとご飯の支度を見ていた。

時々手伝うようになって、今は自炊は得意なことの一つだ。

数年前に家を出たけれど、たまに実家に行けば、買ってきた寿司やらを振舞ってくれる。

「家帰って喰うからいいって。」と言っても、土産まで持たせてくれる。

俺は、本当は、母ちゃんが煮含めた油揚げで作った、いなり寿司をもう一回食べたいけれど。

夕方天気予報テレビが告げる音を聞きながら、漂ってくる炊き込みご飯のにおい。

「味見してよ」ともらう、から揚げ

今は、結婚したので、ときおり両親を家に呼び寄せて、ご飯を炊いて、おかずを作って待っている。

普通のご飯だけど、「おいしいわー。久々にこんな美味しいものたべた。」と言い、俺はそんな大げさな、と思う。

というか、普段から身体に気をつけて、いいもの食べろよと思う。

でも、俺は他のどこでも料理は習っていない。だからその言葉は全部、母ちゃんに戻る言葉なんだよな。

記事への反応 -
  • 7年前に母親が亡くなった。 友達とそのお母さんが、良くしてくれる。 家に招いてご飯食べさせてくれたりとか。 それはすごくありがたい、本当に感謝の気持ちだし、楽しい時間。 で...

    • 俺の場合、母ちゃん死んでないけど、足を悪くしてしまった。 台所に立つのもつらいみたいで、最近は料理を作らないようだ。 昔は、台所の横に置いた椅子に座りながら、横でずっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん