2018-03-05

中学同窓会に行った

一月ほど前、中学校同窓会に出席した。

正直言うと自分中学時代は成績もひどいし

からかってくる奴もいたし、二度と思い出したくもないような時期で

今回も出席するかどうか悩んだが、大人になったみんなが

どんな感じになっているのか気になって、勇気を出して出席した。

結論から言うと、同窓会は楽しかった。

さすがに十年以上経つとみんな大人になっていて、

子供連れの人も多く、思い出話に子供の泣き声が混じるような中で

始終盛り上がって終わった。

ただ、一人だけ変わっていない奴がいた。

それは、私をからかっていたやつ(仮にHとする)だった。

Hは、会場で私の姿を見るなり、テンションが上がったようで

中学の時と変わらぬ感じでからかってきた。

会場に来る前に一杯飲んできたらしく、酒の匂いを漂わせながら

同じことを何度も聞いたり(もちろん健忘しているわけではなく)

身体的特徴のある部分を触ってきたり、会場でいきなり私の名前を叫んだりした。

中学校時代は、それらのからかいが本当に嫌で、学校に行きたくなくなるような

そんな気持ちも持っていたが、もう10年以上経った今では、

そのからかいが情けなく見えた。

周りが大人になった中、一人中学校時と同じノリを続けた彼の心に

いったいどんな闇や悩みがあったのだろうか。

人をからかうことでしか満たせないものがあったのだろうか。

彼は、同級生結婚していて、伴侶も会場に来ていたが、

学生時代の明るさはなく、どこか疲れたような顔をしていた。

自分の伴侶の行動を咎めるでもなく、会場で一緒にいるでもなく、

ただただ自分の子供の面倒を見ていた。

彼ら二人に何があったのか、そして彼の心の奥には何が潜んでいるのか、

私には知る由もないけれど、中学時代どうしようもなく大きく見えた

あいつの嫌な顔が、大人になった今は小さく悲しいものに思えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん