2018-03-03

嫌いな諺

愚者経験に学び、賢者歴史に学ぶ

って諺あるじゃん

俺はこの諺が嫌い。

じゃあお前、歴史に学んだら彼女できんのかよ?

って言いたくなるんだわ。

要するに100%個人的経験則を積み上げて学ぶしかない分野はあって、コミュニケーションなんてその最たるものじゃん。

別の言い方するなら、どこの誰が書いたかも分からない心理学の専門書やハウツー本を読むくらいなら、その労力を目の前の相手を観察することに使えって話だろ?

或いはポチタマを飼っていたとして、彼らとうまくやるのに犬や猫の専門書読むのかよ?個性ってハウツー本から学ぶのかよ?違うだろ。

他人経験ノウハウ転用は、コミュニケーションのように個別最適が核となる活動とはかなり相性悪い。

せいぜい、その特定相手コミュニケーションを取っている他の誰かと、情報交換する(いわゆる「噂話」だな)くらいが関の山じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん