2018-03-03

連絡をこちから絶った友人がいる。

もう2年経った。

高校の時からの友人だった。

人付き合いが苦手な自分の数少ない友人だった。

住む場所も離れたけど、メール電話はたまにしてた。ラインも。

関係を絶った理由は直接は心無い言葉だった。

傷ついた腹を立てたのはもちろんだったが、発想が人として相容れない違和感を覚えたからだ。

ずっと、友人の話に付き合ってやってる、という意識があった。

せっかく友人として関係を続けたのだから友達から、人は何から何まで合うものじゃないし、と 興味のない話題愚痴に付き合い続けた。

関係を絶って、楽になったと感じた。

面倒なことがなくなった、と。

あれをしてくれないか、ここに行ってくれないかと頼み事も多かった。時間も興味もなく、ほとんど断っていたが、それでも彼女が頼み事を止めることはなかった。私ははっきり断っていたが、聞いてみるだけなら問題ないだろう、断ればいいのだから彼女は言った。

彼女が、友達から何でも言える、と言ったことがあった。

彼女は幼馴染から連絡を絶たれて、それにひどく腹を立てていた。

彼女の元友人たちは、自分と似たようなタイプなんじゃないかと思ったりもした。

彼女にとっての友人は何でも言える感情ゴミ捨て場だったとして、私にとっての彼女は何だろう。

友人という肩書き、というだけだったのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん