2018-03-02

専業主婦は夫に食わせてもらってる」ってその通りじゃね?

こんなツイートがまとめられていた。

https://togetter.com/li/1204474

専業主婦なら、"夫に食わせてもらってる"は、客観的にみて事実じゃないの?お金がないとそもそもご飯も作れないわけで。

世帯年収とか夫の職業にもよると思うけど、妻がご飯を作ることへの価値ってどんどん下がってると思うんだよな。

外食の方が安いこともあるし、Ubereatsでかんたんに注文できたりするし。

どうにも一部の専業主婦層が、

世の中が便利になることで"価値の下がりつつある種類の家事"を直視できず、

感情論に訴えているだけで思考停止に陥っているような気がするんだが。

専業主婦家事価値がないと言っているわけではなく、

家事の中でも、代替えのき家事相対的価値が下がっているってことを言いたい。

そして、その価値が下がっている家事ひとつが、"炊事"だってことだ。

ちょっと話がずれちゃうけど、

理想をいうと、お金が許すなら可能な限り外のサービスを利用して、

空いた時間を二人の好きなように使う方がお互いにとってメリットあると思うんだけども、

上記感情論に訴えるような人はどういう意見なんだろうか。

そうなると家事ができなくなったら困る!とか言うんだろうか。

  • そだね。金があれば飯は食えるけど金がなければ飯は食えないんだから元ツイートがおかしい。 負い目を感じる必要はないけど、働く夫があっての専業主婦なんだし。 ただtoggeterのコメ...

  • うーん 世帯という一つの成果物を作るための役割分担であって 「食わせてもらってる」という言い方はやっぱり違うんじゃないのかなあ。 総務課が営業課に食わせてもらってるって言...

  • ってゆーか、夫婦間で上手くいってりゃどーでもいいんでねーの?よそのカップルに口出しするのがNGだろ。ほっといてやれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん