2018-02-12

anond:20180212225343

マウンティングしたくて増田にいる人はたしかに多いのかもしれないが、

自分としては、違う。知識が上の人の(匿名ブログは学びができるから、しっかり読む。そこで、なにか得られた場合もいちいち「知りませんでしたありがとう」とか応答しても邪魔しかならない場合が多いと考えている。

はてなではブクマコメント件数といった数字で「読んでる/応援してる」の結果がきっちりでるんだ。

 

ここは、プロブロガーがいる場所なんだよ。君は数字の1でしかない。

 

ここで無条件に共感しかないコメントなんかゴミしかない。

もしかして元増田は、善意のつもりでなら自分と全く同じことを書いてる人がいてもあえて何度でも書き込んでいいと思うタイプですか? うっかりすると荒らしになるから気を付けましょうね)

求める知識を与えたり詳細な感想を書く文章力がなく、陳腐に「ありがとう知りませんでした」だけを繰り返すなら黙ってた方が(元増田にとって)ましでしょうよ。

そういえば「アドバイス罪」でぐぐってみてもおもしろいかもね。

  • えっそれあなたの意見ですよね…… 共感などいらんというのは、ないと思うけど まぁ互助会ウザかったしわからなくはないが

    • 生まれたときからネットが身の回りにある世代って、ネットで仕事してるプロと気軽におしゃべりしたがるけど、迷惑なんだよ、っていうのがアドバイス罪の趣旨ね。

      • あれ、アドバイス罪って気軽になんでも考えなしにアドバイスしてくるのが鬱陶しい、貴様は罪って概念じゃないのか あの なんとかマカロンだかマシュマロだか、そんな名前のイラスト...

        • はいはい、「あきまん」だけど。 アドバイスのつもりがなくても差し出がましい場合に広く適用されるよ。 また、知り合い(同レベルイラストレータ)や発注主からのアドバイスは適用...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん