2018-02-05

就職のクオータ制

国会議員のクオータ制導入に反対だという話を、何かのおりに父親としていてその時に聞いた話。

父親地方公務員上級職だ。

いわく、ここ30年くらいの傾向として、公務員試験面接の成績を上位から順番に採用していくと、9割がた女子になってしまうらしい。

それなのに、やっぱり女子結婚出産して退職してしまうから…という理由で昔は優秀な女子を落として8割がた男を採用していたと。

でも今は結婚出産でそうそ退職しないから、半分半分になってきた…それはクオータ制とどう違うのか?と。

そう言われるとなんとも複雑だ。

女というだけで国会議員になれる制度批判するなら、男というだけで公務員になれる制度批判しなければならないわけで。

ならもういっそ公務員試験も、成績順に9割女子採用してくれ…と思う。

特別女性への配慮はしないので、逆に男への配慮もいらない。

  • 公務員の採用権は人事院にあるのかもしれないけど 国会議員は政策を判断して国民が選ぶから 全然次元の違う話だと思います。

  • そういうこと言うと、自民党のバカウヨ女議員が 「女性は本当は家庭に入りたがってるんです!仕事をしなければいけない世の中の方が悪いんです!」とか言い出すぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん