2018-02-05

自死遺族は身近にいる

弊社では休職している人の社会保険料を立て替えておいて、復職した時に返済をお願いする方式をとっている。

私がその担当なので返済をお願いしにいったのだけどその時「今から死にますから保険金で返済をお願いします」と冗談を言われた。

本人にとってはほんのブラックジョークのつもりだったんだろうけど、私は父をまさにその方法で亡くしているから思い出してしまった。もう思い出すことはあまりないけど、こういう時に改めてズドンあの日に戻されてしまう。

自殺者は毎年3万人程度発生するから、その遺族だって毎年10万人くらいいるはず。あまり聞かないと思うけど(そもそも言わないし)、意外と身近にいるから、あまりそういうことは言わないでほしい。

悪気のない冗談に本気で傷ついてしまったとき、どうすればいいんだろうなぁ。

つらい

  • こういうのって殴る方は無意識だから結果的に殴られる方が我慢するしかないって事になりがちよね。 思いっきり愚痴るかこの世の全てがバカバカしくなるほどアホな漫画でも読んで逃...

  • 悪気がないったってブラックジョークは通じる人を見極めてやらなきゃいけない高等技術。できなかった相手が悪いのだから怒りやら悲しみやら不満やらぶつけていいんじゃないですか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん