2018-02-04

都内私立医大の標本室マジやばい

はてぶの

官報が大量の胎児を「行旅死亡人」として公告発見されたストリートビュー産婦人科が明らかにヤバい - Togetter

https://togetter.com/li/1195998

読んで思い出したけど、某都内医大の標本室がマジでやばい。もう20年も前だけど、通ってた大学教授のツテで見せてもらった。

奇形嬰児ホルマリンけが唸る程溢れかえってる。なんでも当時でも何十年も前からある年代物(変な表現から)だそう。

頭二つあったり、手が三本、目が一つとか。当時ウブな学生だった僕は、これら標本を保管してることを隠しもせず他の大学学生に自慢するなんて、倫理観に欠けるし、標本の子やご家族可哀想尊厳踏みにじってるなぁと憤りを覚えました。

ちなみにそう言った酷い奇形のお子さんの場合、お母さんには「死産です」とだけ伝えて決して見せないそう。よくてトラウマ、最悪気がふれちゃうそうで。

まだ、保管してるんですかね?早く摘発されて、火葬にしてあげないとなんだか可哀想な気が。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん