2018-02-02

パソコン使えなくたっていいんじゃない

パソコンが使えない新卒が増えたとか結構話題になっているが、自分別にパソコンなんて使えなくてもいいじゃないかと思っている。

もちろん今の社会パソコンなんて常識だと思うし、常識なのだから行政側で教育してくれていいじゃんみたいな意見が出るのも非常にわかる。

でも、なんでそういったスキルを身につけなくちゃいけないのか。

自分が欲しいとも思ったことがないのに、社会がそのスキル活用できることを前提として動いているから、身につけなくちゃいけないのか。

パソコンは確かに便利だ、そして、これからもっと便利な世の中になっていくだろう、けれど、その便利さを活用できない、しづらい人間はどんどん排斥されていくのでは?

まぁ、技術進歩するってことは、そういうものなのかもしれないけど、悲しい現実だなぁ。

  • 愚行権は人権の一部だけど、他人が付随した不利益に対して頑張って下駄を履かせてやる義務はないし、国レベルでは社会の余力を削ぐような愚行なら避けようとするのは当然なのでは?

    • 現実的に考えれば、スキルを身に着けないから不利益を被るというのは当然といえば当然だとは思う。 でも、将来的に、スキルを身に着けること自体のハードルが、テクノロジーの進歩...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん