仕事で、一応ここも押さえといたほうがいいかなと思って指示したことが実はいらなくて、それに気付いたのは昨日の段階で、どうかな…と思って現場に入ると確かに本来の作業に必要ない負荷であって、でもその作業をみんなすでに7割くらいその負荷を加えたままやってて。
(わかりやすく言うと、ブコメする前に一回他のブコメを全部呼んでからブコメしようね、的な作業を強いた。)
7割終わってる時点で完全にその負荷は不要だって判明してたのだけど、言い出せなかった。そこにその流れが出来ていて、「その作業いらないよ」と言うと怒られるのが怖かった。無駄な作業をさせて申し訳ないし、会社に無駄な賃金を払わせてしまったし、その作業負荷がなければ自分も早く帰れたのに遅くなったし、こういうときに相手に上手く怒らせないで伝える話術かスキルがほしい。職場の人達と嫌なかんじにならずに生産性正しく上げたい。