2018-01-31

買い物は娯楽だ

 この記事を読んでいて、少なくとも私自身にとっては買い物はやはり娯楽だなあと思ったのでメモ代わりに書いておく。

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20180131-00081029/

 読んで思ったのだが、これって要は生活に余裕がない、だからなるべく安くつくようにしか買い物をしない、その結果ネット経由が多くなる、というだけなんじゃないだろうか。

 自分自身を振り返って見るに、私は40過ぎて幸いにも仕事に恵まれ生活に少し余裕が出てきた。

 なので昔はユニクロGAPで(しかも割引で)しか服を買わなかったのが、いまでは外商付でアルマーニとか買ったりする。それなりに高いワインを飲んだりもする。あまり値段を気にせずにデパートで買い物したりもする。

 勿論ネットでもよく買い物するけれども、デパートスーパー(それもイオンかばかりでなく成城石井とか明治屋とか)でも楽しく買い物をして生活している。

 これは私が普段生活費を気にせずとも暮らしていけるようになってから始まったことで、昔はこんな事はしたくてもできなかった。かつ、私はそんな生活をそれなりに楽しんでもいる。金使うのはやはり楽しい

 私が俗物なだけかも知れないけれど、みんなそんなもん(金使うのは楽しい、金使わないのは金が無いから)じゃないのかなあ。

  • 金ってものの価格じゃなくて他人に影響力を行使できる権利だからな そりゃ構ってもらえた方が嬉しいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん