2018-01-29

お金がなくて仕事をクビになった

残金4万円という状況の中、契約社員だがようやく仕事にありつけた。

営業仕事だったが、自宅から直行直帰という条件で働きやすいと思い入社を決めた。

入社手続きを済ませたら、地域営業マンと同行して業務を覚え、その間に営業車が与えられて独り立ちするものだと思っていた(事前に見ていた転職会議等にもそのように書かれていた)。

ところが、私が業界経験のため約一ヶ月の研修を行うこととなった。

拠点営業所までは朝の満員電車を乗り継いで片道約1時間30分。会社からは一ヶ月分の定期券を購入してくださいと言われる。

定期代3万円が無くなった。

食べることにも窮するようになり、昼食を抜くなどしていたが、とうとうお金が尽きてしまった。

体調を崩したり、余計なお金を使わないようにするために、何度か欠勤をしてしまった。

すると会社から電話があり、「欠勤が多いのでクビです」と言われてしまった。

正直に「お金がない」とは言えなかった。

来月に、購入した定期代が清算され、またわずかだが働いた分の給料が入ってくる。

それまでにどうやって凌ごうか。それよりもまず、新しい仕事を探さなければ。

  • いや正直に言えよ 生きていくなら給料の前借くらいできるタフさは欲しいところ 自殺するなら要らんけど

  • 前借りでもなんでもすればいいだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん