2018-01-26

サーバレス幻想

サーバレスってのがもうかれこれ四年は「流行ってる」ような気がするんだが

どう向き合えばいいのかわからない

そもそも自分アプリ側の人間からサーバサイドの悩みを起点にされたサーバレスの魅力を語られてもわからん

そして今でもググるサーバレス情報が大して出てこない

こういうことがやりたい、に対しての方法が見つからない

それなら旧来のやり方でいいのではないか

サーバレス情報が出てのないっていうのは、旧来の人たちですら手を出していないってことだよね?

そういう人たちに聞くと「やらなきゃなあ」みたいな億劫そうな声が聞ける

まり学習コストに見合うだけの何かは無いってことだ

だと言うのにサーバレスは持ち上げられ続けている

IT技術界隈で「流行ってる」ってのはそういう奴だ

どう向き合えばいいのやら

こういうのは言語でもよく見る

持ち上げられまくってるものが、実運用であまり使用されていない

関数型言語とかね

多分、利点があればどこかの時点から爆発的に広がるんだろう

そのラインを見極めるのが中々難しい

技術ブログなんかを見ると、新しいもの好きばかりだからまるで当てにならない

舐めるな、俺にそんな難しい技術習得できるわけないだろう!

というわけで、ずっとサーバレスがどの地点にいるか迷いながら生きている

個人的にはまだ早いと見てるが、自信はない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん