2018-01-23

怒りってのは状況から生じた感情であって必要なのはそれをぶつけることでなく

どうしてほしいってという意志を伝えること

から表現力が大事だよね単に怒りをぶつけるのは効果があったとしてもそれは怒りに対する反射でしかない

その訳を理解してる訳じゃないからやっぱり同じように怒らないといけない部分が出てくる

それに意思表示しても伝わらない人には怒っても意味はないし、意思表示して伝わる人には怒る必要はない

つい感情のまま怒っちゃったときは少し気持ちを整理して相手感情のまま怒ってしまって、その部分に自分にも非があるならその点は詫びた上で相手意志をしっかり伝えることが大事かもね

怒ることは時には大事かもしれないけど結構リソースを割くから怒る場合建設的なものにしないとね

相手との関係性という視点を失却した怒りにはなんの価値もないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん