2018-01-19

一発でモノ作るのって無理じゃね?

今、同じものを3回作り直しているんだけど、毎回完璧かなと思って作るんだけど、直したいところや、もっといいアイデアが思いつく。

間違いなく最初バージョンよりも今のバージョンの方が使いやすくて、メンテ保守性も高い。

これに関わってるのは自分だけなので、大きな作り直しとかできるんだけど、コレ、業務だったら絶対無理だよなぁと思う。

一行直すのにぼったくり価格出される件についてはてな村から分かってねーな素人はみたいなコメが多かったけど、結合度を下げたりして保守性の高い設計にしてたらもっとぼったくりほどじゃない価格で出せると思うんだよね(2000年代オブジェクト指向MVC論争、アジャイルはなんだったんだ?)

なんか脱線したけど、要求なんて素人が少し思考を整理しただけで完璧ものなんて絶対にできないんだから一発で十分なモノってできないんじゃないかなぁ

それをやってるMicrosoftはどうかしてると思うけど

  • ユーザのニーズに合った製品を作るには、その製品をユーザに使わせてみるしかない。 この循環構造からは逃れられないんだよね。 ○○出来るものが欲しいと言われて、○○出来る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん