2018-01-14

計算が嫌いになった原因が分かった気がする

計算嫌いな奴さ、小さい時に公文とかあれ系の反復が嫌じゃなかったか

分かってることを何回も何回もさせられる、あの感じが心底嫌いだった。できることが嬉しいじゃなくて、これはもういいんだけどな…って思うタイプだった。自分特に計算問題で顕著。

計算意味がある証明問題とかはまだマシ(問題がある以上、解なしかそれ以外の選択肢のどれかになるんだろうから、結局面倒に感じるけど)だが、テストの問一にありがちなアレは無理。飛ばして後回しにするから点数捨ててんのかってよく怒られた。

結局文系極振りしてなんとか社会人だけど、数学で習った考え方自体は嫌いじゃなかったなと今になって思う。だが、計算強要されない今となっては、一桁の暗算すら脳が拒否する無能になった。

  • 数学科にまで進んだら四則演算しなさ過ぎて計算苦手になる奴もいるのだとか

    • 数学科までいくと、計算の概念からして違いそうだな… このカップ麺、消費税足したらいくらだっけ?程度の話で本当に申し訳なく思うわ

      • 四則演算に関して閉じているある集合Aの最小元について考える…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん