2017-12-30

年末の夜に

子供が二人ともインフルエンザにかかってしまったようだ。今日中1の娘と一緒に病院に行って検査してもらう予定だったが、娘が一人で行けるというので信じて見送った。

娘は年末の混んでいるなか病院に一人で行ってきたので褒めた。

検査も2回したけどインフルじゃなかったと。安心した。

しかし俺はそれを信じていたが娘は俺にウソをついていて検査なんてしていなかった。どうやら検査が怖いウソをついていたのだ。夜仕事から妻が帰ってきて病院の明細を見て検査をしていないことが発覚。そして娘の熱は夜に39度まで上がった。

病院に一緒に行かなかった俺が悪い空気に。心配していた妻のお母さんにまで電話で怒られた。

娘が嘘をつくのは俺が嘘付きだから、俺が嘘をつくのも両親の育て方がどうのとありとあらゆることで怒られた。言葉を聞いていると妻は頑張っている、妻は耐えている、苦労をさせるなと全て妻をかばう内容だった。妻が可愛いんだろう。

正直ここまで言われるのは納得いかなかったがとりあえず吐き出させてしまった方がいいだろうと思いサンドバッグになった。近くにいた妻も俺が悪いと思っているのだろう、かばってくれるようなことはなかった。久々にあそこまで理不尽自分否定されて腹も立ったし傷付いたが反抗しなかった俺を俺だけは褒めてやりたい。

あそこまで指切りまでしたのにウソをついた娘にも腹が立つが仕方ない、忘れてやろう。

最後に妻から娘の病院は一緒に行ってやるべきだったと念を押されるしとにかく嫌な気分の1日だった。

そして今妻と娘二人で夜間診療インフルエンザ検査してもらいに行っている。

俺なりに子供の世話をしていたつもりだが父親には向いていないのだろう。

  • おつかれさま。たいへんだったね。 ウソとか検査とかはどうでもいいけど、付いて行ってあげたほうがよかったな。 大人でも熱がでて調子悪いときに一人で病院行くのしんどくない?...

    • こんなおっさんの情けないグチを聞いてくれてありがとう。こうやってレスくれるだけで救われた気がします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん