2017-12-29

ポケモンGoにハマるわけ

ポケモンGoにハマる中高年の気持ちが分かる。

自身中年であり、ポケモンGo17ヶ月間以上遊び続けている。ミニリュウとか現れると軽くテンションが上がる。ここまで楽しませてもらってタダというのも何なので、感謝気持ちを込めてわずかな額ながら課金した。Goプラスも買った。今も毎日のように使って遊んでいる。楽しい

何がポケモンGoの魅力なのか?なにゆポケモンGoにハマるのか?自分自身を省みて、またポケモンGoで遊び続けている人たちを観察して推測するに、ポケモンGoで遊び続けている人々の共通項のようなものが見えてきた。

僕も彼らも、目標を見出せずにいる人々なのだ。他に夢中になって取り組むべきことを見出せずにいる人々、かけがえのない時間を充てる対象としてポケモンGo以上のものを見出せずにいる人々、人生を懸けて成し遂げたい何かを見出せずにいる人々。そういう人々がポケモンGoにハマり続けているのだ。

これが悪いとはいわない。楽しみ喜びを得られるならばそれは価値ある行動といえる。ただ自分自身がそうだといわれたら(実際そうなのだが)まずいと思う。ポケモンGoに夢中になって人生を終えましたとか、胸を張っていえることじゃない。これはまずい。まずいと自覚することが第一歩だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん