2017-11-28

理想作品混同してはならないと思う

理想投影しがちだが、作品作品であるお金をかけて作り、お金を払って見てもらう作品なら尚更。

そこに作者自身理想投影してはならない。そこに作者の見せたいという「作品としての思い」を入れ込まなければならない。

作品を通じて自分を見てほしいならそうはっきりと表すべきだ。twitter等で騒がれている絵師は大抵そうだと思うけれど。

作品は一作品でなければならない。そこに作者の理想、作者自身投影してはならない。

と思っているので、理想を描く物語は全体的に苦手だ。

プリキュアは「女の子だって戦いたい」という軸で作られたアニメだったのではないか

そこに、「こういう時代だし性別なんて関係ないよね」という思想を混ぜ込んではならないのではないか、と感じる。

元のコンセプトはどこへ行ったのか。声の大きい人たちにコンセプトは負けてしまったのか。

はたまた、そんなコンセプトはもうとうに消えてしまったのか。

プリキュアが描いた『妖精』の『男の子』が力を得るという描写は、視聴者側に見せた理想であり視聴者側の願望を背負ったものであった。

物語として作品として書きたかったコンセプトは、『視聴者代弁者』だったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん