2017-11-23

幼稚園の父母参観に夫が行きたくないというので理由を聞いた

4歳の娘の父母参観は土曜日に予定されている。土曜日営業日なので仕事があるから、休まないといけないのはわかる。

普段子供ともよく接するし、子育てに不協力というわけではない。

でも、父母参観は「あとでビデオ見せてくれればいいよ」といって、あまり乗り気でない様子。

仕事を休んでまで行くようなものではないといった感じだったので、「両親で来る人も多いんだよ」と言った。

そうしたら、「君がいけないのなら行くけど・・・」というニュアンスで返事をしてきた。

「そういう意味じゃないんだけど、そんなに行きたくないの?」と聞いてみた。

そしたら、

「うちで練習してるダンスをやるんだろ。たぶん、目の前で一生懸命やっている姿を見たら、泣いてしまう。他の家族にも、君にも、見られたくないか・・・。あとで、ビデオみながらでこっそり泣くよ。」

だって

そういえば、みんなで行った入園説明会で、初めて娘が先生から名前を呼ばれたとき、「はーい」って返事をしただけで、泣きそうな顔で見てたな。

でも、そんなこと言われたら、参観日当日、私も泣いてしまうかも知れない。

でも、ビデオだけは絶対撮って帰ってくるからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん