2017-10-14

バイト2日で辞めたんだけど

朝の9時から仕事だったんだけど、

15分前に来いって言われた。

着替えのために早く来いって事かと思ったら、

着替え済ませて15分前には仕事始めろって事だった。

これおかしいだろと思って、店長とか経営者に聞いても、テナントで入ってる別の店を例に上げて

「他のとこもこんな感じだからねぇ.....」

改善もその分の時給つける気も無し

その上法律では45分休憩のところ、30分しか休憩与えられない。

でもこの30分は"サービス"らしく、時給発生するらしい。

サービスってなんだろう。

なんか不信感が募ったので辞めた。

俺の考えが甘すぎるのだろうか


■追記

断っておくと初めてのバイトではない。

休憩時間の件も確かにお金だけ見れば損しているわけではないので気にならない奴にすれば寧ろラッキーなのかもしれない。

でも時給で働いているのに時間に対しての認識が甘いのは雇用される側として不安だ。(損得は別として)

雇用される側はただでさえ立場が弱いのに、未だに15分刻みのタイムカード、着替え時間が無給だとかを受け入れている実状がある。

その辺の立派な大人に言わせれば社会を甘く見ているのかもしれないが、甘く見ているのはどちらなのか。

この仕事は縁あって直接経営者からもらった話だったので、余計にこの選択が正しかったのか俺にはまだ分からない。

  • そういう企業は潰れたほうがいいので辞めていい。 労基すら守れない企業が多すぎなんだよ。

    • それいい出したら役所も全部潰れちまうな。 だってどこの役所も早出が基本だもの。 もちろんタイムカードなんて役所には無いから早く来た分は全部サビ残。 つまり早く来いサビ残し...

  • もしかして初めてのバイトだったのか? まあ、色んなところでバイトしてみて条件を比べてみればいいさ。

  • バイトの休憩時間って、通常給料でるものなんでしたっけ???・・・ 出ない場合、30分の休憩について時給が発生するのであれば、話で挙がってる限りでは、マイナスではないのでは...

  • 俺は6:45始業を6:00から出てねってついさっき言われたところ もちろんサービス早出です 理由は45分からだとデッドラインに間に合わないからだってさ とりあえず断っておいたけどそのま...

  • anond:20171014221215 この増田です 昨日ここの経営者とまた会う機会があってすぐ辞めた事を弄られたので軽く反撃をしてきた 時給が付かないのに15分前に仕事を始めなければいけない事に...

    • 個人経営系はバイトが違う動きをした時に実力で切り抜けないといけない バイトの側だって経営者が強くないと思ったら横暴な対応に出るんだろ お互い様だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん