2017-10-02

楽しい仕事

私は2017年4月新卒就職した新人君である

僕には上司によく言われる言葉がある。それは、「お前は楽しそうに仕事をしないな」である

かに、まだ仕事は楽しくもない。勿論、つまらないわけでもない。すごいなーと思うこともあるし、達成感も感じる。

労働力を対価に賃金を稼ぐ。この方程式に楽しさは必要不可欠なのだろうか、ただ自分なりに真面目に愚直に必死仕事をする。これは間違っているのか。賃金を貰っている以上、必死仕事をして何故そんな事を言われなくてはならないのだろうか。

上司に飲みに誘われたら喜んで行く。上司に怒られても真摯に受け止める。上司に少しでも褒められたらとても嬉しい気持ちになる。

何故、何時間笑顔キーボードを叩かなければならないのか。何故、上司の顔色を伺いながら仕事をしてはダメなのか。

仕事に対するスタンスくらい自分で決めさせてよ。もう少し待っててよ、頑張って仕事を覚えて、心にゆとりを持つようにするから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん