2017-09-26

どうすればいいのかわからない

大学卒業から、大して職歴を積めていない兄貴がいる。

年齢的には、アラフォー突入するくらい。

会社に入ってもすぐ辞めてしまうから、当然ながら年を取る度に就職が難しくなってきている。

追い出す話も出たことがあったが、金がなくなって人様に迷惑を掛けたら困るから簡単には出来ないと親は言っている。

世間的には甘やかしていると取られるだろうし、私もそう思う。

が、今まで金がないと親の金をくすねてきては、怒られてきた兄貴だ。

から追い出せば、人に迷惑を掛ける可能性もゼロとは言えない。

裕福な家庭なら半ニートでもよかったのだろうが、残念ながらうちは一般家庭だ。

親も定年を過ぎて年金生活だし、まともに働いているのは私しかいない。

もし、このまま月日が経って親がいなくなったら、私が兄貴を養わないといけないのだろうか。自分生活だけで精一杯なのに。

家族に働いていない人がいる家は、どうやってその状況から脱出したのだろうか。

何をするにせよ、兄貴本人が変わらなければ無理なのだろうが、どうすれば変わるのか、家族はもう誰もわからない。

  • 自殺してもらう

  • 俺のことかと思った。 一人暮らしさせるのはやめたほうがいいよ。 実家で週3日、4時間くらいのバイトからさせたほうが良い。 アラフォーでしょ?今から正社員だとか職歴だとか言って...

  • 社会復帰させるためには家族がサポートするしかない その兄貴には障害か何かあるか、本人が社会に適応するために必要なものは何か 本人と家族がそこに向き合わない限りどうにもなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん