2017-09-20

残業しなくなったら仕事が減った話

残業を減らせば業務効率が上がる」という言葉をよく聞くので実践してみた。

業務効率は確かに上がった。

「定時に帰る」ということが頭にあるので、

からやると中途半端になる仕事に手を出さなくなった。(結局残業になるから)

結局、翌日にガッツリやれば想定より短い時間で終わることが多かった。

自由時間が増えたかPythonを始めた。

競技プログラミングというものに手を出してみた。

アルゴリズム勉強をしてみた。

夢中で勉強した。楽しかった。



今月、明らかに任される仕事が減っている。

「定時に帰るから大きい仕事を任せづらい」と思われている気がする。

(チームで対応する案件場合、定時後に問題が発生した場合対応できないから。)



やっぱり残業必要なんだ。と思う。

評価や信頼、残業代のために。

そういえば、定時で帰ってる人で仕事のできる人はいない気がする。

まだ、社会人2年目だけど、

いや、だからこそ、周りからの信頼を得ることに心血を注いだほうが懸命な気がする。

それに最も有効なのが残業なんだろう。

久々に定時で帰って、そんなことを考えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん