2017-09-14

知り合いに向けて職員対応メモ

・知り合いの家に役所職員が来る。

・一連の流れを知り合いから聞き、それを私の親に相談し、アドバイスをもらったのでメモ

●事前に

上司も連れてこないのなら帰っていただきます」と念を押すこと。その職員だけでもみ消すつもりで「やっぱり都合が…」などと言われたら門前払い個人情報が関わる問題を4ヶ月も放置されてるのは職員一人で問題を抱えている可能性高いと思う。

当日は戦闘態勢で臨む心の準備。

職員が来る日の対応

職員に言わずに一連の話を録音する。

手早く押し切られる可能性も考え、「ちょっと待ってください。今までのことをお互いの認識確認しておきたいので」と言う。

そして「まず何月何日にあなたはこう言いましたよね」と、ことの顛末ひとつひとつ全て確認し、「はい」や「いいえ」の職員証言を聞き出すこと。声に出さず顔を振って反応されたら「頷いたということは認めたということですよね」と言うこと。そうして音声記録として証言を残す。

友達上司になど来てもらって複数人で話を聞くこと。多ければ多いほど良い。

なんか思いついたらまた追記するかも。

●追記

土曜に会おうとしてるあたり、担当者だけでもみ消そうとしてるのでは?と私の親は考えているみたい。

丸め込もうとして来るので、その場でなんらかの約束はしないこと。

とりあえずひとりで会うことは勧めない。当日は断り、役所に出向いたりして担当者と別の職員も含め話をすることも手。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん