2017-08-30

https://anond.hatelabo.jp/20170830203204

ちょっとここにマインドフルネス瞑想と、小池龍之介置いときますね、、、、、。

瞑想ってのは徹頭徹尾脳の休息ね。霊的世界全く関係なし。

人間思考自動操縦状態になりやすい。そしてそのもと脳が疲労する。

それに対して、今ここ、に集中して、呼吸に集中して脳を休める≒瞑想すると楽になる。これがマインドフルネス

で、「周りにどう思われたい」という感情は強烈に脳を疲労させる。仏教で慢と言うんだけど。

まず、それ故に苦しんでるとわかって、これまた、瞑想によって取る。このへんが小池龍之介

きみがだらだら過ごしてしまうと言うでしょ?でも、脳って疲労するとテキパキ動けないんよ。

ましてや「こう思われたい」という感情が強いとますます疲労してますますテキパキ動けなくなる。

ただし、あの辺りは霊感商法や怪しい自己啓発セミナーも手を出してるからセミナーには一切いかないでいい。

今みたいに苦しんでる状態だと変なセミナーに引っかかって逃げれなくなる。

このへんの本はまずどこの図書館でもおいてあるから読んでみたらいい。本+付属CDDVD実践だけで十分。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん