2017-08-21

職務質問に素直に応じる(応じろ)ってブコメ付けていた人に聞きたい

江添さんの職質エントリーで「自分はやましいことは無いので応じる」、「みんなも協力してあげなよ警察官かわいそう」と言うようなブコメを付けていた人達質問

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/cpplover.blogspot.com/2017/07/blog-post.html

警察官に「スマホの中身を見せてください」と言われたら見せられる?法的に正しいかどうかは置いておいて心情的に。

例えば「ついさっき犯行予告があって、この近所の風景投稿されたかカメラロール見せて」とか「投稿先がツイッターだったかアカウント見せて」とか「グループ犯のようだからLINEのやりとり見せて」とか「犯行の下調べしてないかブラウザ履歴ブックマーク見せて」とか言われたとして。

自分別にやましいことはないけど嫌だな

エロ画像は集めていないし、スマホSNSはてブやっていないし、天気とレシピと遅延情報くらいしかアクセスしないし、LINEオカンしかいないし……

まれてこの方職質を受けたことがないのだが、もしも言われたとしたら拒否れる自信はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん