2017-07-28

自業自得だけど

私の会社は定時を過ぎたら営業終了という事で基本電話が鳴っても出なくていいという事になってる。

昨日定時を過ぎて電話が鳴った。

表示された番号を覗いてみると、前にうちの会社に勤めていた人だった。

その人は色々あって弊社の得意先へ転職したんだけどうちのそのルールも知っているし

寧ろうちに勤めていた時、電話が鳴っても「定時すぎたから出ませーん」というタイプだった。

仕事も残っていたし、定時過ぎてるし、何よりぶっちゃけ私情だけどその人の事が苦手だし

何か急用なんだったらメールが入るだろうと例に漏れず出なかった。

長めに鳴る電話が切れた後また電話が鳴った。私は出なかった。

何だか嫌な予感がしたのはした。

その二回鳴った電話の一時間後くらいにまた電話が鳴った。

完璧に嫌な予感がした。が、ここで出るのもおかしいなとも思って出なかった。

早く帰ろう、もうすぐ仕事が終わる!と慌てて仕事をしていたら会社の外に車の影が見えた。

やっぱり嫌な予感は的中した。

電話をかけてきていた人が会社に来たのだ。

怒った様子でもなく事務所に静かに近寄ってきて、事務所に入ってきたその人が一言「めちゃくちゃ電話してたんだけど」と私に言った。

私は「……定時を過ぎていたので、出ませんでした」と言うと「ふぅん」とだけ言って帰っていった。

正直電話に出なかった私が悪いけど、物凄く恐怖と威圧感を感じた。怖かった。自分よりも大分年上の男性から自分にとっては尚の事怖かった。

私も無意識に顔がめちゃくちゃ強張っていたのか、その人が私の上司電話していたらしく「人間こんな顔出来るのかって位な顔で追い払われた!」みたいな事を言っていたらしい。

でもその会社事情を知っていて、かつてはその人自身賛同していたのになぁ。

でもとにかく自業自得だけど気を付けないと駄目だなぁと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん