2017-07-19

プログラマ

IT界隈ではSE、いわゆるシステムエンジニア自称する人が多い。

これは日本においてのみ通用する自身価値を虚飾する言葉だ。

これを名乗っている外国人は見たこと無い。

と言っても英語圏でもソフトウェアエンジニアと名乗る人が大半だ。

リーナス・トーバルズだってそう名乗ってる。

(というか彼がそう名乗ったから皆もマネして名乗ってるのかもしれないが。)

ソフトウェアシステム。コアの部分に大した違いはない。

プログラマという言葉を「言われたことを実装するだけの末端のコード記述者」程度の意味とみなし、

自分プログラマ『なんか』じゃないんだぞ、もっと高度な工程に携わる人間なんだぞ」

と主張したいがためになんとかエンジニアなどとあれこれ虚飾する。

虚飾するのは勝手だがプログラマという言葉価値を貶めないでくれよな。

このチンポコエンジニアども。

  • ソフトウェアとシステム。コアの部分に大した違いはない。 皆プログラマという言葉を「言われたことを実装するだけの末端のコード記述者」程度の意味とみなし、 「自分はプログ...

  • 皆プログラマという言葉を「言われたことを実装するだけの末端のコード記述者」程度の意味とみなし、 そんなことはないと思うぞ。コーダーという言葉があるくらいだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん