2017-07-12

教師学生

教師をしてみて両者の価値観が違いすぎて

終身までの仕事にするにはリスクありすぎる職種だなと思った。

それは以下の点である

教師

学生問題を起こす

問題を起こすなと上から注意を受ける。

問題を起こさないように常に気を張る。

不安さらされ続ける。

一部の学生

何やら先生に反抗することってかっこいい

問題を起こす、言うことを聞かない

全員がそうでもないが、1部学生がこういうことをするので、

両者には全く相容れないものがあり、

構造上、教師ストレスを抱えることになる。

ストレスフリーになるには上記の問題解決しない限り難しいと感じる。

自分学生の頃は反抗していたので、

因果応報過ぎて何も言えないのはある笑

あなた人間的魅力がないので反抗されるんだと言われるとそれまでだが。

両者間の想いの違いが解決できるとだいぶストレスは減ると感じた。

教員拘束時間問題もあるが、この価値観のずれが大きいのではないかと感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん