2017-07-10

母が認知症になってしまった

本人は認めていないけどね。

ここのところ更に進行しているように思う

・突然「明日からxxさんと温泉旅行に行く」と支度を始める

>が、xxさんに連絡を取ってみるとそんな約束はしていない

・既に閉鎖しているはずの銀行口座お金を、家族が盗んだと言ってくる、防犯カメラ画像を見たという

銀行担当者に話を聞くと、きょとんとされる(当然、妄想

・どこかからゴミ(例えば壊れた傘)のような物を少しずつ、拾ってきては集めてある

>もてあますと「これ、あげる」と言って貰う事もしばしば、そんな物が家には沢山有る。

・これらのことで母と話しあうと「どうせボケ老人ですよ」「早く死ねば良いんだろ」などと感情的になる

>皆が穏やかに過ごしたいだけなのに・・・この嵐の源は母なのだが本人は被害者だと思っている

デイサービスや、認知症予備軍的な人を対象としたサービスを勧めても「あたしはそんなに惚けてない」

>じゃ、どうすりゃいいのよ!

今こんな感じ。

母も悩んでいるのかもしれませんが、どんなに揉めた時でも、翌日にはケロッとしています。(忘れてしまう)

周囲の人間はすぐには忘れられないので、悶々とした物が溜まっていきます・・・

現在似たような境遇な皆さんいらっしゃいますか?どの様に日々を過ごしているのでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん