2017-07-08

両親のことを何も知らない

私は、両親のことを何も知らない。

でもそれは、親を知らずに育った、ということじゃない。

私は、極普通の家庭で育った。

でも、私は、自分が生まれる前の父と母の人生をろくに知らない。

改めて考えてみると、不思議に思う。

親と子という近い関係性なのに、自分の両親の生い立ちや子供時代

青春時代の話をほとんど何も知らないんだから

私の場合は、自分記憶祖父母がほとんどいないから、

というのも少なからず影響しているのかもしれないけど。

親も年を取ってきて、いつかはこの世を去るに違いない。

もしくは、その前にはボケてしまうかもしれない。

そうなったら、もう自分の両親の昔話を聞けなくなってしまう。

自分の親が、どういうふうに大人になっていったのかを知りたい。

小学校の話、中学校の話。青春時代の話。恋愛の話。

住んだことのある町の話。

好きだったこと、好きだったもの

今でも覚えている、楽しかった思い出とか、後悔とか。

聞けばいいという話なのだ・・・、こんな話、したことないよ。

同じような人、結構多いんじゃないですか?

  • 自分も親の人生など何も知らずにすでに親を亡くしてしまった。 なんか聞きずらいんだよね。 でも今になって親が積み重ねてきた人生・歴史を聞いてみたかった気持ちがすごくある。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん