2017-07-05

理系院生の先輩方教えてくれ

現在地国立大理系院生研究室所属して研究しているんだけど、努力の方向があってるのか、努力意味のある努力なのか、わからなくてちょっとつらい。

所属している研究室はまあ緩い研究室で、正直頑張らなくてもそんなに怒られないし、卒業もできる。でもそうじゃなくて、せっかく大学院きたんだし、頑張って仕事して、学会とか論文とか多少辛くてもやりたいなーと思っている。

院で頑張ったという実感が欲しいんだ。

で、与えられたプロジェクト進めてるつもりなんだけど、これが正しい方向に向かっているのかわからない。進んでいるのかわからない。

自分仕事は遅くないのか心配で怖い。もっとばりばりやりたい。できないことがあって悩んでいると時間がいつのまにか過ぎてる。1週間早い。1ヶ月早い。もう7月だよ。

先生に聞いて進めれば良いんだけど、自分能力で受けていい仕事なのかわからない。風呂敷広げすぎて畳めなくなったらどうしよう。

自分の頑張っているという感覚が、「他の人から見て頑張っている」なのかわからない。頑張っていると認められたいんだと思う。

成果出した先輩方はどうしてましたか理系院生じゃなくても社会人の方々も。

  • 見も知らぬ他人に頼るな 研究の内容を把握してない人間に頼るな 先生に頼れ 先生がアカハラ糞野郎とかだったら増田に頼ってもいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん