2017-06-08

嫁がキノコを徹底的に洗う

私はキノコが好きで、特にキノコ鍋が好きだ。

洗うと旨味が落ちると思っているか絶対に洗わないでそのまま入れる。

でも妻はキノコを洗う。徹底的に洗う。

私は妻に言う。旨味が落ちるよと。

妻は私に言う。キノコは汚いと。


https://kinokonojikan.com/kinoko-arau-918.html

このサイトでは、キノコを洗うか洗わないか生産者

アンケートを取った結果が出ている。

全体を通してみるとキノコは洗わない派が大多数の75パーセントを占めました。

理由

○洗うと風味・味わいが無くなってしまうからもったいない

○洗うと劣化が早くなってしまうから

クリーン栽培をしているので洗わないでも大丈夫

○加熱して食べることが前提だから

○洗うのではなく、キッチンペーパーで拭く位が良い。

などなど。

洗わない派が大勢を占める一方、キノコは洗う派も25パーセントいました。

品目が生きくらげなめこマッシュルームに偏っているのも注目です。

理由

ナメコ場合、ヌメリの部分が酸っぱくなっている事があり、ちょっと洗った方が旨い。

マッシュルームは生でサラダなどで食べる事を想定すると、調理の直前にさっと洗い変色防止のためレモン汁を掛ける。

○生きくらげハナビラタケは洗ってもあんまり劣化しないし、一応洗った方が良い。

栽培に使うオガクズ等が付着している場合もあるので一応洗ってもらった方が良い。

などなどでした。

だ。

最終的に、

大勢は”キノコは洗わない派”で、理由は風味が落ち劣化やすいから洗わない。

ですがオガクズ等が気になる場合調理の直前にちょっと洗っても良い。

ナメコマッシュルーム(生で食べる時)・生キクラゲ・はなびらたけに関しては調理の直前にさっと流水で洗った方が良い。

という結果に。

まり臨機応変にってことだね。

と妻に言っても全部徹底的に洗うんだよぉ!!!

  • キノコ以外はどうなの? 例えば食中毒対策を異様さを感じるほどに念入りにやるとかだったら 原因は食事以外のところにあるのかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん