2017-03-17

酒飲みは酒に弱い人間もっと理解しろ

僕は酒が飲めない。

無理に飲むとすぐに顔が真っ赤になり、次第に青ざめてきて、最後トイレ直行する。ビールグラス一杯程度でこの体たらく

酒に強くなくても、酒が好きって人もいる。でも僕は酒そのものが好きになれない。いろいろ試してはみたが、どれも美味しいと思えない。ジンジャーエールとか、コーヒーの方がよっぽど美味い。

会社宴会などでノンアルコールを飲んでいると、「どうしたの?飲みなよ!」と、さも僕がアルコール我慢しているかのような言い方をしてくる人が多い。別に我慢などしていない。飲みたくないだけなのに。

酒なんて嗜好品なんだから、「飲まないとおかしい」みたいな風潮やめてほしい。飲む人は、「酒が飲めない人もいる」ことをわかってほしい。酒が飲めない人の気持ち理解してほしい。酒の席でいつも迷惑を被るのはこっちなんだから

だってそうでしょう?同じ嗜好品であるタバコに置き換えればわかりやすい。非喫煙者に対して「どうしたの?吸いなよ?」なんて言わないでしょう?これと同じこと。

  • 遺伝的にアルコールに弱い人間が存在することを知らないぐらい知性レベルの低い人と付き合わなきゃいけないのは大変だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん