クルマが嫌いなのか教習所が嫌いなのかはこの文章だけではなんともいえないな。
クラッチの話が出てこないところを見るとAT免許だと思うが、ATはアクセルと加速感がリニアに比例するとは限らないので(クルマ次第)、ぐいっと踏めば急発進して教官は即ブレーキ(教官も恐ろしい)、ふわっと踏めばなかなか動かずストレスがたまる…のではないかと想像する。教習所のスピードではなかなかロックアップするところまでいかないからね。
コツとしてはとにかくガンと踏まないこと。踏む深さではなく、踏む速度でもミッションの挙動が大きくかわるのがAT。
ゆっくり深く必要な速度まで踏むことを意識すれば急加速しない。大事なのは加速度(速度変化)をゆっくりする事だ。マンガでもコップの水をこぼさないってのがあったろ。
慣れて自分の車を持つようになれば、安全な広いところで急加速とかやってみれば徐々に分かってくるようになる。教習所でも加速の項目があると思うが、その時以外はゆっくりでかまわない。
バイクだと「安全に走る」以前に「コントロール」の項目が多いので、その辺上達が楽しいが、クルマ(とくにAT限定)は安全第一だからなあ…
僕は教習生だ。 車は小さい頃から全く興味がなかった。原人の生活について図書館で調べるのが趣味だったから仕方ない。 この度僕は就職することになり、会社から免許はとって欲しい...
クルマが嫌いなのか教習所が嫌いなのかはこの文章だけではなんともいえないな。 クラッチの話が出てこないところを見るとAT免許だと思うが、ATはアクセルと加速感がリニアに比例す...
ゆっくり深く必要な速度まで踏むことを意識すれば急加速しない。大事なのは加速度(速度変化)をゆっくりする事だ。 いや、だからそんなこと口で言われたって、さらには実際に運...
くるまって、運転席の風景を車の真ん中からみたものに変えるだけでもだいぶとっつきやすくなる気がするんだよなあ
俺も運転嫌いだわ。 人を殺せるだけの馬力と重量持ってるのを公道で操作とか普通に嫌なんだけど。 もし何かの手違いでひき殺したらどうするんだよ。 田舎みたいに歩行者少ないなら...
こういう人は子供の頃、自転車に乗ってて一度も楽しいと思ったことがなかったのだろうか