2017-02-01

版権画像ってどうやれば使えるだろう(サービス開発)

別にアニメのワンシーンの画像がほしいとかじゃなくて

例えばONE PIECEならONE PIECEの表示画像が使いたい

 

でも著作権あるから使えない

許可くれるとも思えない(法人化したら大丈夫か?)

許可くれるとして、一体何社に電話かければいいのかもわからない

 

こういうの、他はどう回避してるかっていうと

他のサービス責任を丸投げしてる

Twitterから画像引っ張ってきたり

記事サムネイルを引っ張ってきたり(Anntenaとかそうやってるね)

 

でもなんかすっきりしない

AmazonアソシエイトDVDの1巻のアフィ持ってきて表紙画像を使うっていう手もあると思うけど

アプリだとそれも使えない

 

結局のところ、法律無視してツッコむしかないし、ツッコんだやつが結局勝つよね

確認取ったら「駄目です」とか言われるから確認取らずにツッコむ

DeNAと同じ方法

やだなぁ

 

でも資金調達してるベンチャーなんかでも明らかに許可取らずにそこらへんやってるし

なんだかなぁ

Appleは何でそういうたぐいのアプリ通しちゃうわけ?

  • その版権を連想させる画像を使えば?ワンピースなら麦わら帽子の画像とかルフィを連想させる色の組み合わせと題字でなんとかするとか。まあ今は著作権なんか無視しても何とかなる...

    • まあわかる デザイナーにそれっぽい絵を描いてもらってるサービスもある けど華やかさがどうしても出ないよね   ニコニコ大百科の誰かが書いた絵をパクってるサービスもあった パク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん