2016-12-24

IQテストコミュ力(伝える能力

28歳の時にIQテストやって分野ごとの内訳みたんだけど、

ほとんどが平均値だった。

でもひとつだけかなり高い点数の分野があって、言語系の分野。

IQテストって問題文多めに出すので、最後問題まで解けることってあまりないんだけど(自分は)、 

確かその言語系分野だけ、最後まで解けたか問題なくなりそうなくらいだった気がする。

IQテストでは言語系強いって出たんだけど、

これ英語のペーパー試験スピーキング能力がわからないように、

言語系のペーパー試験ではスピーキング能力がわからないんだなぁ、って思った。

自分結構コミュ障で、スピーキングには自信ないけど、

文章の読み書きは好きというか得意な方だと思われる(ちな小説読解はあんまり得意じゃない)。

しろ筆談コミュニケーションやったら得意なんじゃないかって思ってしまう。

頭の中で考えたことが、口から出すより、手で書いた方がまとまるし、うまく伝わる。

喋るの得意な人って文章組み立ての変換速度早くて

伝わるような言葉がスルスル出てくるんだろうなって思って尊敬する。

まいっちゃう。まじ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん